テストをくり返して「勝ちパターン」を追及
A/Bテスト・LPO
コンサルティングプラン

A/B テストコンサルティングの
メリット

A/Bテストとは

「A/Bテスト」は広告と違い、費用をかけずにCVR(コンバージョン率)を改善向上できるLPO(ランディングページ最適化)対策のひとつです。
ウェブマーケティングで「A/Bテスト」を活用すれば、さまざまなメリットが得られます。

月額予算:100万円、
平均CPC:100円、CVR:1%
と仮定した場合のモデル比較

※予算の20%をCVR改善に投資、平均10%のCVR改善を実現したと仮定

CVR改善に投資していない場合

CVR改善に投資していない場合

1年後の獲得件数:100件・CPA:10,000円

CVR改善に投資した場合

CVR改善に投資した場合

1年後の獲得件数:228件・CPA:3,188

ウェブサイトの改善で
CVR(コンバージョン率)が
向上すれば、
広告費を増額せずに売上が向上します。

このような方にオススメ

  • 広告運用で成果が上がらない方
  • 広告のCPA(顧客獲得単価)を高めたい方
  • サイトの離脱率を改善したい方

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A/Bテスト コンサルティング
プラン 施策の内容

SERVICE

A/Bテストの実施の流れ

※3ヶ月の施策内容の例

1ヶ月

キャッチコピーやメインビジュアルなどのファーストビューのA/Bテストを実施

2ヶ月

CTA(行動喚起)ボタンまわりのA/Bテストを実施

3ヶ月

コンテンツの移動や追加変更のA/Bテストを実施

改善のインパクトが大きいところから「A/B テスト」を実施します。
3ヶ月を一つのサイクルとして 解析・改善のPDCAを回して、
コンバージョン率(CVR)を最適化します。

改善のインパクトが
大きいところから
「A/B テスト」を実施します。
3ヶ月を一つのサイクルとして
 解析・改善のPDCAを回して、
コンバージョン率(CVR)
 を最適化します。

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A/Bテスト 施策の例

EXAMPLE

キャッチコピー・デザインの
「A/Bテスト」

キャッチコピー・デザイン
【テストの目的】
ファーストビューの
勝ちパターンを特定
する

ファーストビューの訴求(キャッチコピー・画像等)を変更するテストを実施します。

【テストの内容】
広告クリエイティブ(広告文・バナー)からCTR・CVRの良いものをテストパターンの候補として採用。

● 広告文 = キャッチコピー
● バナーで使用している画像 = メインビジュアル

上記について、2〜3種類のテストパターンを作成して「A/Bテスト」を実施します。

ボタンの色・文言の
「A/Bテスト」

【テストの目的】
フォームへの遷移を
促す

ファーストビューのCTAボタンを変更・追加して、A/Bテストを実施します。

【テストの内容】
● ボタンの色を変更(2〜3種類)
● ボタンの文言を変更してテスト(2〜3種類)
● アクションボタンを追加してテスト

上記のテストパターンを作成して、クリック率の高いものを特定することで、フォームへの遷移を促します。

ボタンの色・文言

コンテンツ配置の
「A/Bテスト」

コンテンツ配置
【テストの目的】
ユーザーの離脱を
防いで
スクロール率を
向上させる

ヒートマップ解析の「スクロールデータ」で特定した「ユーザーの滞在時間の長いコンテンツ」をページ上部に移動させます。

「ユーザーの滞在時間の長いコンテンツ」の付近に、CTA(行動喚起)のボタンを設置することが改善のポイントです。

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A/Bテスト コンサルティング
改善事例

CASE

CASE

01

ランディングページ 
メインビジュアルの
「A/Bテスト」

【変更前】

メインビジュアル 変更前

【変更後】

メインビジュアル 変更後

メインビジュアルの
変更だけで、

登録完了数率
120%増加

顧客獲得単価(CPA)
18%削減

CASE

02

ランディングページ 
ファーストビューの
「A/Bテスト」

【変更前】

ファーストビュー 変更前

【変更後】

ファーストビュー 変更後
  • 電話ボタンのタップ数
    125%増加
  • フォームの問い合わせ数
    115%増加
  • 直帰率
    105%改善

ヒートマップ解析・A/Bテスト・EFO 支援ツール

SiTest

『オールインワン』のウェブサイト解析・改善ツール

日本での導入数
400,000サイト突破

「SiTest」の導入で、ウェブサイトをかんたんに解析・改善できます!

「ヒートマップ解析」・「A/Bテスト」・「フォーム改善」・「セッションリプレイ」・「広告連携」の機能を備えた『オールインワン』のウェブサイト解析・改善ツールです。

「ヒートマップ解析」 →「A/Bテスト」 →「 効果検証」のPDCAサイクルで、改善効果の高い「勝ちパターン」を特定します。

「SiTest」の詳しい情報はこちら

ヒートマップ解析

A/Bテスト

フォーム改善

レポーティング

AIリターゲティング

その他のサービス

OTHER
SERVICE

よくあるご質問

Q&A
初回のKPI設定・ゴール設定から
サポートしてもらえますか?
はい。
Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)・ウェブ解析士資格を持ったコンサルタントが、お客様のウェブサイト解析・改善業務を全力でサポートします。
A/Bテストを実施することで
成果のアップは保証してもらえますか?
当社は大手企業から中・小規模な企業まで実績・ノウハウがあります。まずはお気軽にご相談ください。
他社のA/Bテストツールを
導入していますが
対応してもらえますか?
はい。
Googleオプティマイズ・Optimizely・DLPOなど、他社のツールをご利用中の場合は、事前にお伝えください。

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